Googleキーワードプランナーは無料で使えない?【検索ボリューム】

🔝SEO対策
子猫さん
子猫さん

キーワードプランナーを使えるようになった!

よーし、Googleの検索ボリューム調べるぞ~♪

30分後…

子猫さん
子猫さん

なにこれ…

月間平均検索ボリュームが、大体の目安しか表示されない…

「1000~1万」の表示だと、範囲が広すぎてよく分からないよぅ…

子猫さん
子猫さん

Googleキーワードプランナーは無料で使えないの?

お金を払わないとダメ?

カクヨさん
カクヨさん

Googleキーワードプランナーは、無料で登録できます。

しかし、無料で使う場合は、月間平均検索ボリュームの「目安」しか分かりません。

キーワードプランナーは、「Google広告」で提供されているサービスです。

そのため、広告を運用してお金を払えば、正確な数字を見ることができますよ!

子猫さん
子猫さん

そうなのですね…!

お金を払うと、どれくらい詳しく見ることができますか?

カクヨさん
カクヨさん

例えば「キーワードプランナー 使い方」の場合…

無料だと「1000~1万」と表示されます。

お金を払うと「1600」と表示されますね。

子猫さん
子猫さん

月間平均検索ボリュームのデータが、全く別物になっていますね…!

月毎の推移グラフまで、追加で表示されてる…!

え!?モバイル検索の割合や、検索された地域まで分かるの!?

すごーい!

カクヨさん
カクヨさん

無料で使えるキーワードプランナーの機能は、「お試しサービス」といった感じです。

元々は、マーケターが広告運用で使う機能となります。

詳しい検索ボリュームを知りたい場合は、Google広告を運用しましょう。

2016年までは、広告運用無しでも、無料で詳しい検索ボリュームを見ることができました。
「Google広告」ではなく「Google AdWords(アドワーズ)」と呼ばれていた時代ですね。
「キーワードプランナーが有料化した!」と、当時のSEO担当者達が慌てていたのを覚えています。

広告費を支払わず、キーワードプランナーの無料機能だけ使用するSEO担当者が多かったため、この流れは仕方ないかなと思いますね。

Googleキーワードプランナーは何円で使えるようになる?

子猫さん
子猫さん

Googleキーワードプランナーの詳しいデータは、何円支払ったら見られるようになりますか?

詳しい月間平均検索ボリュームを知りたいですが、広告出稿はハードルが高いですね…

カクヨさん
カクヨさん

Google広告で大体500円ほど支払うと、キーワードプランナーの詳しいデータを見ることができますよ。

金額は問題ないと思いますが、たしかに広告出稿のハードルは高いです。

広告を出すには、マーケターとしての知識が多少必要になってきますね。

Google広告の基本機能も、覚えないといけません。

カクヨさん
カクヨさん

調べたところ「491円」広告費で、Googleキーワードプランナーの詳しいデータが見られるようになりました。

1日の広告予算は「上限100円」です。

クリック単価も「上限100円」としています。

広告の表示回数は「396回」で、平均クリック単価は「98円」です。

この広告設定で、「5クリック」された時、詳しい月間平均検索ボリュームが見られるようになりました。

子猫さん
子猫さん

500円ほどで、これだけ有用なSEOデータが確認できるなら、広告の運用はありですね♪

子猫さん
子猫さん

ん?でもこれって…

キーワードプランナーのデータを見るために、1日100円を支払い続ける必要があるということですか?

実質のキーワードプランナー使用料が、1日100ということ??

カクヨさん
カクヨさん

キーワードプランナーの詳細データが表示されるようになったら、一時的に予算を下げればOKです。

1日の広告予算上限を「1円」に変更してみてくださいね。

1円の予算だと、広告がほぼ表示されなくなるため、1日の運用費を0円にできます。

子猫さん
子猫さん

永遠にお金がかかるわけではないのですね。

安心しました♪

491円で詳細データを見られるようなったのは、2024年5月の時です。
Googleキーワードプランナーの仕様変更で、金額が変更になる可能性もあるので、ご注意ください。

Google広告を始めたい場合は?

Google広告は、「作成+」を押すことでスタートできます👆
広告運用が初めての場合は、少々難しいかもしれません。
しかし、キーワードプランナーで詳細データを見るためには、Google広告の利用が必須です。
最初は、自分のブログを宣伝する広告などを作成してみましょう。

基本的な流れは次の通りです👇

Google広告をスタートする大まかな流れ
  1. 広告で表示させるウェブサイトのアドレスを決める
  2. クリック単価の上限を決める
  3. 広告の見出しを決める
  4. 広告の説明文を決める
  5. 1日の平均予算を決める
  6. 広告費の支払いに必要なクレジットカード情報を入力する

コメント

タイトルとURLをコピーしました