Google広告のキーワードプランナーが便利らしい…!
ブログも解説したし、そろそろSEO対策しなきゃ♪
10分後…
…ん?
「アカウント設定?」「キーワード候補?」「過去の指数?」
何だか…思ったよりも難しいぞ…
キーワードプライナーは、Googleの検索ボリュームを調べることができる、便利なツールです。
SEO担当者は、高確率で使用しているツールですね。
しかし、元々は広告で使用するツールのため、操作に迷うことも多いです。
今回は、Googleキーワードプランナーの基本的な使い方を解説します!
Googleのアカウントを開設してログインする
キーワードプランナーを使用するには、Googleアカウントが必要です。
Googleの検索画面を開き、「ログイン」を選択しましょう。
https://www.google.com/
アカウントがない場合は、「アカウント作成」を押します。
Googleアカウントを作成し、ログインしましょう。
Googleで「キーワードプランナー」と検索
Googleで「キーワードプランナー」と検索します。
すると、「Google広告(Google Ads)」と表示されるので、クリックしましょう。
検索が面倒な方は、下記のアドレスからアクセスしてみてください👇
https://ads.google.com/intl/ja_jp/home/tools/keyword-planner/
キーワードプランナーの設定をする
Google広告のサイトを表示したら、「キーワードプランナーを使ってみる」を選択しましょう👆
「アカウント設定の確認」と書かれたページに移動します。
「キャンペーンについてGoogle広告コンサルタントによる電話での個別相談をご希望ですか?」にチェックを入れます。
広告運用も考えている場合は、「はい」か「いいえ」のいずれかを選択しましょう。
とりあえずキーワードプランナーを試したい場合は、「いいえ」を選択します。
チェックが終わったら、「送信」を押してください。
「すべての設定が完了しました」と表示されたらOKです👆
「キーワードプランナーを使う」をクリックしましょう。
キーワードプランナーを使用してみる
キーワードプランナーのメイン画面を確認します。
まずは、「検索のボリュームと予測のデータを確認する」を選択しましょう👆
「新しいキーワードを見つける」でもGoogleの検索ボリュームを調べることができますが、「検索のボリュームと予測のデータを確認する」の方が簡単です。
入力画面に移行したら、調べたいキーワードを打ち込みましょう。
キーワードは、複数同時に調べることができます。
また「キーワードプランナー 使い方」のような、半角スペースを含む、複合キーワードも調べることが可能です。
キーワードの入力が終わったら、「開始する」を選択しましょう。
入力したキーワードの、「月間平均検索ボリューム」が表示されたら成功です。
検索ボリュームが多いキーワードほど、多くの人が調べているということになります。
SEO対策では、検索需要があるキーワードを知ることが重要です。
気になるキーワードは、キーワードプランナーでどんどん調べていきましょう!
…ん?
でも、「100~1000」などの、曖昧な数字しか出てきませんよ…?
何故ですか?
昔は、ちゃんとハッキリとした数字を無料で見ることができました。
しかし、広告出稿をせず、キーワードプランナーだけを使用する人が増えたため、詳しい数字が見られなくなりました。
えー…
まぁ、もともとGoogle広告で使用する機能ですもんね…
制限されるのも納得です…
ザックリとした検索需要を知りたいだけならば、「100~1000」などの、曖昧な数字でも十分使えます。
もっと詳細な数字を知りたい場合は、Google広告を利用し、お金を払って運用しましょう。
お金を払って広告を運用すると、次のような画面になります👇
おぉぅ!
数字がハッキリしている…
詳しく数字を知りた時は、広告を運用してみますね!
広告運用は、少々ハードル高めですが、勉強になるのでオススメです。
まずは、無料でキーワードプランナーをお試しください。
余裕があれば、Google広告の運用も試してみてくださいね。
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